みんな大好き!韓国のおまけ文化やグッズ

娯楽・趣味

韓国のおまけ文化楽しんでますか?

みなさんはコーヒー買う時、おまけありを選びますか、なしを選びますか?

私は当然おまけがあるほうを買ってしまいます。

むしろかわいいおまけのためにロッテマートやホームプラスに足しげく通い、数種類のおまけを吟味してコーヒーやビールやツナ缶を選んでしまうんですよね。

Twitterにかわいいおまけがセットでついてくると聞けばその日のうちに駆けつけるし、たとえグッズじゃなくてもマネキンのおばちゃんにこのマンドゥ買ったらおまけにキムチマンドゥを付けるといわれるとついつい買ってしまいます・・・。

他にも、韓国には多くの「おまけ文化」があります。今回は、その中でも筆者がびっくりしたことなどをまとめました。

あなたもぜひどんな「おまけ」をもらったか、もしくはもらえるのか見てみませんか?

日本にはないおまけ文化楽しみましょう!

筆者が経験したおまけ文化

  • タイ焼きを買ったらおまけに一つ多く詰めてくれたこと
  • おまけがついてないキムチもテープでソーセージをぐるぐる巻きにしてくれたこと
  • 市場でもやしをもう一つかみ入れてくれたこと

など、数えればきりがないほど、韓国のおまけ文化は人の温かみも感じるうれしいサービスで素敵な文化ですよね。

このようなおまけのことを韓国語では덤といわれています。더 (もっと)を名詞化しての덤ではないかと言われているのでしょう。

【あなたはどれくらい持ってる?】おまけコレクション2019~2021

韓国では商品問わず、あらゆる「おまけ」がありますが、マートで一度見たことがある方もいるのではないでしょうか。

特によく見かけるのは次の2つです。

  • コーヒー
    保存用コンテナやマグ、タンブラーやキャラクターなど
  • ビール
    グラスや保冷ボックスやバッグ、中にはパジャマや手帳など、それぞれのキャラクターやコラボグッズなど

うっかり立ち入ってしまうと本当におまけやコーヒーやお酒が今必要なのかどうかはさておき、手に取ってしまいますよね。製品とキャラクターなどのコラボをすることで、あの手この手で購買意欲を焚きつけてくるため、ついつい買ってしまうことも・・・。

2019年~在韓の私のおまけコレクション(一部)

マグはやグラスはもちろんですが、肉まんについてきた加湿器、眞露のスニーカー用靴下など食品と全く関係のないものもあれば、レトロブームの影響かミッキーやマキシム水筒と懐かしい映画とのコラボもまた魅力的なおまけでした。

【単純なコラボだけではない?】名節を盛り上げるグッズの数々

덤の文化の影響なのか「いくら以上買うとこちらのグッズが〇〇〇〇ウォン!」というこのうたい文句も韓国ならではではないでしょうか。

毎年クリスマスになると、各ケーキ屋さんやカフェ、アイス屋でもケーキを買えばこちらの商品がなんと数千ウォンと誘ってきて、お店の前はひどい寒さにもかかわらず長い行列を作ります。

こちらは2020年のParis Baguetteの様子。ケーキを買うとチェック柄のぺディングのひざ掛けとスリッポンが数千ウォンで買えました。

しかし、我が家が毎年狙いを定めているのはBaskin Robbinsで、2019年はディズニーとのコラボアイスケーキでミッキーのワイヤレスイヤホンや歩くと耳が動くスリッパが数千ウォンで購入できました。私もミニーのワイヤレスイヤホンを買いました。ケースもイヤホン部分もミニーの形になっていてかわいいかったです。

2020年はウォーリーを探せとのコラボで、ウォーリー役にイグァンスが登場。手足の長さのせいか笑っちゃうくらいよく似てました。

ウォーリーを探せの絵本を切り取ったようなケーキが登場し、ウォーリーのキャリーと寝袋がお得に買えたんです!ラッキーでした。

そして去年2021年はクラシックオルゴール時計と毛布です。

  • クリスマスケーキも家を飾れるセットがついてくるケーキ
  • 人数分のフォークになる星型ステッキがついてくるケーキ
  • スノードームが乗ってるケーキ

今回はおまけ一体型ケーキ盛りだくさん。なんでこんなに素敵なおまけを企画できるんでしょう?こんなの大人だってほしいに決まってる!!

吟味の結果、我が家で購入したのはスノードームケーキになりました。

予約しなければ午前中にはなくなると聞き、開店と同時にお店で待機してクラシックオルゴールをゲット。オルゴールはwe wish a merry chiristmasのメロディに汽車が走るし、このスノーボール、ラメがゆっくり落ちてきてめちゃくちゃかわいいです!

あなたはどんなケーキを購入しましたか?

【まだまだあるぞ!イベントおまけ】新年は몰라이と!

2021年のソルラルに合わせ、ロッテリアでもセットを買うと〇〇〇w!のセールイベントがありました。皆さんは入手済みですか!?

今回は丑年に合わせたモランのフィギュアが3種類発売になっていたそうで、販売されていたのは次のコスチュームを着たモラン。

  • 韓服のモラン
  • ジュモニのモラン
  • 丑モラン

以上の三体です。

こちら毎年出ているわけではないようですが、亥年でも縁起のいい豚モランのフィギュアがでているので寅年もぜひ出してほしいところですね!

三人官女にされてしまった丑年モラン!本当にかわいい!

【誰もが何度も見かけたはず!】眞露の두꺼비

そしておまけグッズとして忘れてはならないのはこの眞露のキャラクタートゥッコビです。

今やGSとのコラボでおつまみや牛乳やお菓子があったりラーメンとコラボもあったり、マートで布団やテーブルが売ってたりしていますが、2年ほど前からこの青いカエルのフィギュアやコップ、ソジュ杯などがおまけに登場してコロナ禍も相まってマートでの酒類販売量も上昇し、様々なグッズが酒売り場に展開されていますね。

このかわいいトゥッコビが一体いつ生まれたのか気になりませんか?

今回はその皆さん(?)の疑問に応えて、徹底的に調べてみました!

眞露は歴史がとても古く1924年から発売されていて、北朝鮮ルーツの会社だったため最初は賢さの象徴としてサルがトレードマークになりました。

しかし1953年に南下することになり韓国の方ではサルのイメージが良くなかったため、悩みに悩んだ結果このヒキガエルに代わったのだとか。水がきれいなところに生息するというのもキーポイントだったようですね。

2019年のニューレトロブームで昔のデザインを生かした昔のデザインの水色のチャミスルを発売し、そのころからこの3Dのキャラが登場しました。それに合わせ名前も「トゥッコビ」が公式名称になったのだとか。ちなみにこのカエル「두껍」と鳴きます。

こちらが眞露の最初のテレビCM。

今のキャラクターとはだいぶ違いますね。韓国初のCMソングと言われています!このCMが初CMソングだったんですね・・・!

この2年で飲み屋さんのポスターや食堂の店頭の非売品だけでなく、じわじわとあちこちにも商品が展開されるようになり、お酒が飲めなくともキャラクターグッズとしてグッズが手に入るようになりました。

本屋さんで買えてしまう眞露の芳香剤・・・本屋さんでなぜ・・・?と思った方も多いのではないでしょうか・・・。

トゥッコビ商会

2021年夏、仁川のプピョン駅近くにトゥッコビ商会のポップアップストアがやってきました!

今までおまけとしてつけてきた限定グッズなどのトゥッコビグッズが一堂にそろっていて購入できるんです。定番の焼酎杯やソメクコップ、エプロンや鞄や布団、キーホルダー、フィギュア、傘、手帳、スマホケースなどなど今までおまけでついてきたグッズもそうでないものも店頭販売されていました。

こちらではビールや焼酎は販売していませんが18歳未満は入場できません。入口ではスマホで入場登録をしますが、コロナ禍のため入場制限があり、なんと2時間待ち!人気の高さがうかがえます。

待っている間にお店の前にあるプリクラみたいなブースへ行くことになりました。

ソメクについてクイズに答えるとソメク資格免許を取得できるんです!資格がほしい人は要チェックですね。

実は私ソメクを飲んだことがないので、韓国語も中級…スピード勝負のクイズは大変難しかったです。特に何に使えるわけでもないですが、公式のソメク資格免許を無料で取得できます。

待つこと数時間、やっと入場開始!インスタグラムにハッシュタグをつけて投稿するとうちわがもらえました。中も水色です。

ビールについてきたおまけに値札が付いているとまた、なんだかすごく特別なものをもらったような気持ちになりました。これもまたマーケティング戦略でしょうか。

大体持ってるから買わなくてもいいよねと思って入ってみたのですが、結局エプロンやエコバッグ、マスキングテープなど買ってしまいました。(販売促進活動が上手!さすがおまけ文化の韓国!)

販売金額や回数によって缶バッジやTシャツがもらえるというので缶バッジをゲットして帰路へ。Tシャツすっごくかわいくて、だいぶ心が揺れました。限定ものや非売品は魅力的!

※1月13日までソウルでも開催しているそうです。お近くの方はぜひ(2021年12月現在)

おわりに

今回は商品についてくるおまけやグッズについて特集してみました。

買い物の時におまけしてもらえたら得した気持ちになるし、商品に何かついてたらやっぱりなんだかわくわくしますね。おまけ同様、グッズも集めたくなってしまいます。みなさんもマートに行った際やイベントなどにぜひチェックしてみてくださいね。

日々の生活にプラスアルファしておまけがある生活を楽しんでみませんか?

ライター(ちばちょごり)

コメント

タイトルとURLをコピーしました