慶尚南道で遊ぼう!

韓国旅行

コロナ生活も長く続き、相変わらず、気軽な海外旅行や帰国はまだまだ遠く感じます。
防疫も大切ですが、長期にわたる自粛生活で心身壊さぬよう、どうにかストレス解消したいものです。
今回はお子様と思い切りストレス解消できる慶尚南道の“室外スポット”をご紹介させて頂きます。

昌原市 ロボットランド

2019年にオープンした「ロボット」をテーマにした遊園地です。山々に囲まれた広々とした敷地にあり、大人が乗っても楽しめるジェットコースターなどの遊具もあります。こじんまりしていますが、中高生やカップルでも十分楽しめる施設ですよ。
就学前の小さいお子様向けのゾーンも十分な遊具があります。

ディズニーランドやエバーランドを想像して来られると、規模は小さめでがっかりされるかもしれません。しかし、出来たばかりで新しい遊園地なので、明るくて綺麗で清潔感があり、お子様は大満足だとおもいます。

ただ昌原市内からはだいぶ離れていて、車でないと不便な場所にあります。ですが、道も新しく整備されてドライブにはもってこいです。
(チャンオンの市内から直行バスが出ていますが、コロナにより現在運行が不安定です)

昌原市の鎮海区は韓国一の桜祭りで有名な「軍港祭」があります。市道には桜の名所がたくさんあり、桜の時期に昌原市を訪れるのはぜひともオススメです。

【로봇랜드】
경남 창원시 마산합포구 구산면 로봇랜드로 250
 ☎055-214-6000 
 https://robot-land.co.kr/
(記事作成時の現在は「多文化割引」があるようです。来訪時ご確認ください)

金海市 カヤテーマパーク

2015年にオープンしたカヤテーマパークは、古代国家、伽耶の歴史を学べる体験型テーマパークです。幻想的な宮殿と山々、手入れされた美しい花々がとても綺麗です。

当時を再現した宮殿や住居などの文化施設、陶磁器作りなどの体験施設があります。子供向けの大きなノリトがあり、夏はプール、冬は雪そりなど1年中多様なプログラムがおこなわれています。

最近は大きめの子供達向けのチャレンジングな遊び場作りに力を入れていて、テレビでも何度か紹介されています。では大人気の施設を写真でご紹介します。

遊園地ではなく、体験施設がある有料公園をイメージして頂くと良いと思います。ですので、入場料は非常にお手軽なお値段ですが、体験や公演ごとに別途追加料金が必要です。

テーマパークは山の上にありますが市内からも近く、金海空港から直結の「軽電鉄」に乗り「仁済大学駅」で降り、タクシーで20分で到着です。釜山からも近いので、釜山旅行のついでに足を延ばされるとよいかもしれません。

テーマパークの駐車場すぐ上には、金海市内を一望できる有名な盆山城や、天文台もあります。市内に降りると国立金海博物館(その隣に子供博物館)、古墳博物館、首露王陵(スロワンルン)などがあります。

歴史や遺跡に興味のある方は、この機会にもう一歩深く、伽耶の歴史に触れるのもオススメです。

【김해가야테마파크】
경남 김해시 가야테마길 161
 ☎055-340-7900
"+t+"

固城 恐竜博物館

固城郡では1982年に韓国で初めて恐竜足跡が発見されました。その後、調査が活発になり、多くの恐竜の化石が発掘されたため、2004年に韓国初の恐竜博物館が開館されました。

5つの展示室と映像館があり、等身大の恐竜の模型のほか、恐竜の3Dアニメーション映像や、化石が展示されています。恐竜の生態系を学ぶ教育の場所として人気があります。

博物館から、博物館の敷地内を下りて行くと、たくさんのノリトがあり、散歩しながら周ると一日かけても遊びきれません。

博物館前の広場には美しい海を見渡す展望台があり、駐車場へ降りることができるとても長い滑り台があります。子供達の大満足は必至です。恐竜が大好きなお子様には本当にオススメですよ。

固城市内からは市内バスで1時間ほどの山の中にあり、こちらも車での移動が便利です。

【고성공룡박물관】
경남 고성군 하이면 자란만로 618
☎055-670-4451
경상남도 고성군 문화관광

陜川映像テーマパーク

陜川映像テーマパークは、2003年の映画「太極旗を翻して」を撮影しながら作られました。パーク内は1920年代から1980年代までのソウルの街並みが再現されており、突然タイムスリップしたような不思議な気持ちになります。

「エデンの東」「ブラザーフッド」など数々の映画やドラマのロケ地として脚光を浴び、この地域の有力な観光名所となっています。とても本格的で見ごたえがあり、大人も楽しめる施設です。

テーマパークがある陜川郡には韓国の三宝寺刹の一つである「海印寺」があり、こちらと合わせて観光されると良いでしょう。

【합천영상테마파크】
경남 합천군 용주면 합천호수로 757 
 ☎055-930-3743
소개 | 문화관광
문화관광, 테마/체험, 영상테마파크, 영상테마파크 소개, 소개

まとめ

ロボットランドやカヤテーマパークは日本のテーマパークに比べる規模は大分こじんまりしていますが、新しくできたばかりなのでとても清潔感があり、地方にありがちな寂れた悲壮感がありません(笑)

そしてソウルや釜山の大都市と違い、地方のテーマパークは週末でもそれほど込み合いません。これはこのコロナ禍でとてもうれしいですよね。団体とかち合わなければ平日は貸しきり状態です。

地方のテーマパークはとても広く坂道も多いので、歩きやすい靴で散歩がてらゆっくり散策されてはいかがでしょうか?

筆者はソウルに在住経験がありますが、地方に引っ越してからは、韓国の地方の魅力にどっぷりはまっています。山も海も美しく、人の温かさに包まれてとてものんびりできます。

特に慶尚南道は、海印寺や通度寺をはじめとする数多くの名刹(由緒ある有名なお寺)がたくさんあります。深い山中の美しい寺は幻想的で、こういった山寺もぜひ訪れて頂きたいスポットです。

まだ、慶尚南道を訪れたことがない方は一度ゆっくり訪れてみてください
韓国の新しい魅力がきっとたくさん発見できますよ^^

ライター(Leila)

コメント

タイトルとURLをコピーしました