フリマだけじゃない!作ろう!タングンマーケットで韓国동내친구 (ご近所友達)

生活

「せっかく韓国留学に来たけど韓国人の友達ができない」
「仕事or結婚で韓国に住み始めたけど近所に親しい友達がいない」

在韓の皆さま、こんな風に思ったことはありませんか?
韓国に住んでいるからって韓国人の友達を作るのは実は難しいことです。

特に語学留学で来た留学生は、

  • 日々接するネイティブは語学堂の先生だけ
  • 語学堂のクラスメイトに韓国人はいない
  • コロナ禍で日韓交流会が無くて知り合う機会がない

などの理由で以前よりも友達作りがさらに大変・・・ 。

そんな韓国人の友達作りに悩む方に朗報です!「タングンマーケット」を使って友だち作りができることを知っていますか?

『タングンマーケットってあのフリマアプリの?』

いえ、フリマだけでなく友達作りにもとてもいいアプリなんです!
筆者はもともと韓国人の友達は2人(両者に繋がりなし)という状態で留学しに来ましたが、 入国してから現在、タングンマーケットを通して8名のお友達が出来ました!

今回はそんなタングンマーケットを使った、友達・言語交換相手探しのやり方についてお伝えします!

タングンマーケットってなに?

そもそもタングンマーケットは何かというと、「中古取引」と「町内掲示板」のアプリです。

日本でいう「メルカリ」と「ジモティ」が合わさったようなものといえばイメージがつきやすいでしょうか。

ご近所間の人と中古取引をしたり、一緒に趣味活動をする人の募集、町内情報について知りたい・教えてほしい、といった時に使うアプリです。

タングンマーケット(以下タングン)の市場は広く、なんでも韓国では国民の2人1人は中古取引をしたことがあり、そのうち4人に1人はタングンを使っているという調査結果が!

ソウル特別市ニュース「ソウル市民、2人のうち1人は中古取引経験あり」 (韓国語)

筆者は今回、そのタングンの「동내활동(町内活動)」を使って言語交換相手を募集しました! つぎに実際の使い方をお伝えします。

タングンマーケットの使い方

①まずはアプリをダウンロード

Karrot(キャロット) - お住まいのまちのフリマアプリ
Karrot(キャロット) – お住まいのまちのフリマアプリ
開発元:Danggeun Market Inc.
無料
posted withアプリーチ

アプリを入れたらプロフィールの編集をしますが、名前は本名でなくてもいいですし、アイコンを自分の顔写真にする必要はありません。 この点は他の言語交換アプリと違って負担感が少ないですよね。

②동내 인증하기を済ませる

韓国で自分が住んでいる地域の認証を行います。

ご近所間での取引・やり取りに特化しているアプリなので、この認証を済ませないと利用に進めないので、要注意!

そのため日本国内からアプリのダウンロードは出来ますが認証はできません。

③「동내 생활」で募集文の投稿

認証まで進めたら実際に「동내 생활」という掲示板でご近所友達や言語交換相手を募ってみましょう!

町内活動掲示板には様々な項目があります。 「같이 해요」で言語交換を募るかたちでもいいですし、趣味を通してお友達を見つけたい場合は「취미 활동」もいいですね。

自分に合うものを選んでみてください。

筆者は言語交換相手を探したかったので「같이 해요」で募集文を公開しました!

画像の赤丸の글쓰기から募集文を投稿します。

例えば言語交換相手を探す場合はつぎの項目を書いておくとgoodです!

<募集文で書いておきたい項目>

  • 簡単な自己紹介(年齢・出身・性別・住んでいる地域名)
  • 留学期間or在韓年数
  • 韓国の実力
  • 言語交換をしたい理由
  • 言語交換をしたい頻度(週1、1時間程度など)
  • 言語交換の方法(オンライン・オフラインどちらも可など)

また、年齢を書いておくと年の近い方からメッセージをいただける可能性が高いですよ^ ^!

④反応があったらまずは채팅でやりとり

募集文にメッセージをくれた方に直接タングン内のチャットでやり取りを開始します。
ここで言語交換相手や、友達になれそうかを見極めていきましょう!

チャットでは公式キャラの可愛いスタンプがたくさん使えます。

ちなみに筆者はチャットでやり取り開始→Skypeで通話→約束して実際に会う、という流れでいきました。

このルートでなければならないことはないので、ご自身に合ったやり方でやってみてください!ただ、なにがあるかわからないので、なるべく実際に会うまでは채팅でやり取りすることをおすすめします。

もしタングンのチャット内で変なことを言われても「신고하기」機能で申告が可能なのでLINEやカトクで個人間でやり取りするより安全です。

タングンでやり取りが出来るのにも関わらず、相手の連絡先をはじめから求める人は避けるのがベター。 出会い目的の可能性が高いです。

もし連絡先を聞かれたら 「아니요, 이대로 괜찮아요^^(いいえ、このままで大丈夫です^^)」 と答えれば割とフェードアウトしてくれます(笑)

お友達探しをタングンでする3つのメリット

タングンじゃなくても言語交換アプリで友達は見つけられるじゃない?と思いの方にタングンを使うメリット3つご紹介します。

①ご近所の友達ができる

ご近所内の人と取引をすることにしたタングンならではの強みです!

タングンでやり取りをするのはご近所の人だから

「仲良くなったはいいけど地方に住んでいるから実際に会いづらいな…」
「町内の施設の情報について知りたい、教えてほしい」

などといった問題や悩みの解決につながりやすいのです!

何より、「ちょっとランチに行かない?」など気軽に誘い・誘われるお友達ができますよ^^

とはいえ、家が近いならではのトラブルにも発展しないように、安心できるまでは具体的な居住地は簡単に明かさず、ある程度の警戒心はもっておいた方が良いでしょう。

②同性・年の近い友達を作りやすい

他の言語交換アプリだとユーザーの検索結果には異性しか出ない仕様で、課金しないと同性のユーザーを見つけられない場合がありますが、タングンでは好きに募集文を作れるので、自分の求めている人物と会える可能性が高いです!

「異性とやり取りするのはちょっと警戒する」
「学校のトウミとは年が離れてる」

などの問題も解決できます。

③市場が大きいので見つけられやすい

冒頭でも触れましたがタングン使用人口は多いです!

筆者は今回掲示板で言語交換相手を募集したところ、なんと20人を超える方々からメッセージをいただきました!

とても全員には返せなかったので申し訳ないです(^^;

日韓関係についてまだまだ不安はつきませんが、メッセージを下さった方は

  • 日本が好きなのにコロナで旅行にも行けない
  • 日本語を話したいのに機会がない

など日本に対して好意的だったので、その点も安心してお友達探しができると思います。

まとめ

韓国現地でお友達探しにとても有効な手段、「タングンマーケット」について紹介しました!

まだタングンで友達や言語交換相手を探している人は少ないでしょう。

筆者は「タングンでまさか日本人に出会うと思わなかった!」と何回か言われるだけでなく、

「何か分からないことがあったら言ってね!」
「困ったことがあったら連絡して!」

などタングンを通して知り合った友達には勉強面や生活面もサポートしてくれて本当にいい出会いがありました。

この記事を読んでくださった方がタングンで友達探しに挑戦してみて、いいご縁があればあれば何よりです^^

ライター(mikore)

コメント

タイトルとURLをコピーしました